初めましての方へ

バイナリーオプションとFXの違いとは?【比較と共通点】

バイナリーオプションとFXの違いとは?【比較と共通点】

投資を始めようと思ったけど、どっちのほうがいいのかなぁ?

その疑問に答えます。

今回は「バイナリーオプションとFXの違いとは」について簡単に解説したいと思います。

バイナリーオプション情報を取得したい人へ【網羅情報まとめ】
バイナリーオプションというジャンルで情報をまとめた記事をまとめた記事が下記になります。「記事が多すぎてたどり着けないよ」って方は下記の記事から探すと見つけやすいかもなので、興味がある人限定でためし読みしてみてくださいね!
BOまとめ記事はこちら(こちらの記事から、すべてのBO記事情報にたどり着けるようになっています)

【無料手法公開中】バイナリーオプションを始める方へ【初心者向け】
初心者の人は何から始めたらいいのか分からず、どれが正解かもわからいですよね。なので、過去の僕のように悩んでいた人に情報が届いたら嬉しいなと思い公開。単純に過去の僕のように本気の方に読んで欲しいだけなので、参考程度にどうぞ。楽ではないが汎用性が高い方法です。
» 【無料公開】バイナリーオプションBO・FX手法【テクニカル分析】

バイナリーオプションとFXの違いとは?【比較】

バイナリーオプションとFXは「何が違うのか」一度は投資を始めたり勉強したりして疑問に思いますよね。

「どっちから始めればいいのか迷うなぁ~」と感じている人に超簡単に違いを説明します。

詳しく深堀りしていくと色んな要素で違いを説明できますが、今回は簡単版として解説します。

なので、できる限り少なめでポイントを抑えつつ解説していきます。

バイナリーオプションとFXの違いとは?「比較」

バイナリーオプション

  • 【メリット】少額・短期取引
  • 【デメリット】掛け金がすぐ無くなる

FX

  • 【メリット】レバレッジ・長期可能
  • 【デメリット】長い含み益を抱える

上記が簡単な比較です。

とても簡単な比較ですが、ザックリというとこんなような内容になるかと。

バイナリーオプションは基本時に平均1,000円から1回のエントリーができます。

同じようにFXではエントリーしようとすると必要証拠金が4万前後は必要になります。

これが、かなり、大きな違いですよね。

とはいえ、その分バイナリーオプションの方は数秒単位で価格が大きく上下します。

一方FXはゆっくりじわじわ上下する感じです。

このことから、少額から始められるバイナリーオプションのほうがよさそうですが、実はハイリスク・ハイリターンになる傾向が高い取引形態なのです。

また、制限時間が設けられているため、長期的には予想道理であっても締め切り時点で予想と違う場合は掛け金が失われいます。

その手前で、転売することで、残りの資金を回収できるので予測が外れたら転売するのがおすすめ。

しかし、短期的なな動きの場合には、転売しようとするとすぐに0円になるので、できる限り長い長期時間で転売を活用したほうが値動きもゆっくり上下し安定して転売をすることができます。

この転売で、少し利益が出たところで転売していくという人もいます。

なので、締切時間を待たない方法を取り転売してく戦略もあり。

取引スタイルは自分次第です。

そのぶんFXではたっぷり時間があるので、分析の質や勝率が上がる傾向があります。

ですが、資金の増えも減りもゆっくりで少ないので、レバレッジを効かせて資金の増減調整をすることで効率よく資金を増やせます。

しかし、バイナリーオプションとは違い締め切り時間がないため、永遠に含み損を抱えたり、永遠に利食いしたりと、プレイヤーのスキルがかなり反映されるのも事実。

このことから、初心者が手を出すと大損したり、かなりマイナスになってしまう傾向があります。

そう考えると、バイナリーオプションは自分がかけて金額以上は減らないので考え方によっては低リスクになるかと。

結局の所、どちらも使い方によってはハイリスクになるので戦略や運用プランが必要。

バイナリーオプションとFXの違いとは?【共通点】

バイナリーオプションとFXの共通点

  • 通貨ペア
  • 予測し資金をかける
  • 予測があっていれば収益
  • 予測が外れていれば損益

上記のような内容かと。

基本的には投資なので大まかなルールは同じ。

しかし、仕組みや戦略が異なってくるので運用する場合には運用プランを自分でイメージしておくと良さそうです。

個人的な運用プランイメージがこちら

※あくまでも、個人の運用プランですので、参考程度にどうぞ。

また、個人的に取引方法はバイナリーオプションとFXともに同じ手法やロジックで考えていますので参考程度にぞうぞ。

極個人の結論ではありますが、上記のような方法をバイナリーオプションとFXで同じく取り組むことが良いかと。

おすすめ投資運用プラン【MT5版】

個人的におすすめな投資運用プランを紹介しています。(MT5版) (※分析はMT4でOKで、取引画面がMT5)

BO/FX/仮想通貨FXカテゴリの最新記事