初めましての方へ

【本質】バイナリーオプションのメンタル管理【優先項目教えます】

【本質】バイナリーオプションのメンタル管理【優先項目教えます】

そもそも、バイナリーオプションのメンタル管理は必要??

その疑問に答えます。

結論から言ってしまうと、必要ですが、優先順位は下です。
さらに、深堀りすると、メンタル管理は必要だが「メンタル管理しよう!」と思うと、違う方向に行ってしまいがちです。

つまり、正しいメンタル管理と間違ったメンタル管理があります。

どういうことかというと、他の項目を満たした後にメンタルが落ち着くのが本来あるべきメンタル管理であり、自然とメンタルが管理できるようになります。

間違ったメンタル管理はメンタル自体にアプローチすることです。

つまり、そもそも、メンタルのダメージを与えない思考と対策が必要です。

これにより、本質的なメンタル管理が可能です。

例としては下記のようにです。

メンタル管理する人自然とメンタル管理できる人
冷静に感情を制御するテクニカル分析を繰り返す
ポチポチ病を我慢するリアル取引練習を繰り返す
損失を取り返そうとしない過去検証を何度も繰り返す
負けても落ち込まないなど・・・リスクリワードを繰り返す(資金管理調整)

上記の内容になります。

バイナリーオプションのメンタルを管理より先に重要な要素

  1. テクニカル分析
  2. リアル取引練習
  3. 過去検証
  4. 資金管理
  5. メンタル管理

個人的には上記の順番で重要になってきます。

つまり、メンタル管理は重要項目だが、優先する項目ではないです。

逆に、メンタル管理以外の項目を抑えておけば、
確実にメンタルが自然と強化されていきます。つまり、ダメージを追わない思考に変化します。

とはいえ、このメンタルがダメージを軽減する思考に変えるというよりはリスクやダメージを減らすという思考からかんがえればみえてくるかと。

つまり、メンタルを良くしようと思わなくても、OK。

下記の内容を意識することで自然とメンタルが管理できるようになります。

バイナリーオプション情報を取得したい人へ【網羅情報まとめ】
バイナリーオプションというジャンルで情報をまとめた記事をまとめた記事が下記になります。「記事が多すぎてたどり着けないよ」って方は下記の記事から探すと見つけやすいかもなので、興味がある人限定でためし読みしてみてくださいね!
BOまとめ記事はこちら(こちらの記事から、すべてのBO記事情報にたどり着けるようになっています)

【無料手法公開中】バイナリーオプションを始める方へ【初心者向け】
初心者の人は何から始めたらいいのか分からず、どれが正解かもわからいですよね。なので、過去の僕のように悩んでいた人に情報が届いたら嬉しいなと思い公開。単純に過去の僕のように本気の方に読んで欲しいだけなので、参考程度にどうぞ。楽ではないが汎用性が高い方法です。
» 【無料公開】バイナリーオプションBO・FX手法【テクニカル分析】

バイナリーオプションのメンタル管理必要?【利益より損失に目を向ける】

メンタル管理は必要です。
とはいえ、自然とメンタルが強化される事が非常に重要になっています。

理由は本質ではないメンタル管理をしてしまい、他のテクニカル分析やリスクリワード取引といった要素と切り離して考えてしまう事がよくありません。

本質的なメンタル管理とは一体どういうことでしょうか?

僕が思うメンタル管理とは、安心してリスクを取り、安心して損失を出せるメンタルだと思います。

では、安心してそう言っ要素をどうすればクリアできるのかは下記の通り。

リスクリワードを繰り返す(資金管理調整)編

安心するメンタル段階安心してリスクが取れるメンタル 安心して損失を出せるメンタル
1段階リターンがリスクの2倍以上だから安心2回損失を出しても、1回の利益で資金が戻る
2段階リターンがリスクの3倍以上だから安心でリターンがある3回損失を出しても、1回の利益で資金が増える
3段階リターンがリスクの5倍以上だから安心でリターンが大きい5回損失を出しても、1回の利益で資金がかなり増える

つまり、上記の3段階を見てもらえれば分かる通り、1段階~2段階に進むに連れてメンタルの安心感が増してきます。

リスクリワードを繰り返す(資金管理調整)編だけでお話しましたが、他の要素も同じことが言えます。

  1. テクニカル分析は勝率を上げることで、メンタルが安定
  2. リアル取引練習はデモや少額資金から始めることで安心
  3. 過去検証は何度も繰り返すたびに、手法が安定して信頼

つまり、「安定」「安心」「信頼」がメンタル強化に繋がり、資金管理など、他の要素を加えることでメンタル管理がうまくできるようになります。

基本すべての要素のレベルが上がれば上がるほど、相対的にメンタルが強化されいまする。

つまり、正しいメンタル管理は他の要素を相対的にUPさせることでしかメンタル強化には繋がりません。メンタルだけに視点が行きがちな人は本質的な項目を見直してみましょう。

バイナリーオプションの本質的なメンタルを管理するメリット・デメリット

バイナリーオプションの本質的なメンタルを管理を強化することで、当然ですが、基礎基盤が安定してきます。

そこで、ざっくりとですが、メンタル管理することで、生じるメリットとデメリットについて解説します。

メリットデメリット
自分の取引に自信が持てるなし
自分の取引で負けても当然と思える
自分の取引のエントリーが厳選できる

上記のメリットがあります。

デメリットはなし。

つまり、本質的なメンタル管理ができれば、「感情」が安定し「無駄」なエントリーが減少します。また「取引」に自信が持てるようになり、負けたときのダメージで「体調」を崩すこともなくなります。

上記のようにメンタル管理をするメリットはありますが、あくまでも、本質的なメンタル管理に限ります。

メンタル管理オンリーでは意味がないと考えていますので「メンタル管理を強化したけどなんかなぁ」と感じていた人に届けば幸いです。

また、このメンタル管理を強化する要素に「テクニカル分析」「リアル取引練習」がありましたが、僕はこちらのデスクトップアプリというツールを活用しています。気になる方が入ればどうぞ。

個人的に活用しているザオプションの情報を記事にまとめています。

良ければクイックドキュメントにまとめていますので御覧ください。

無料でテクニカル分析UPしませんか?

ザオプションの「theoption PRO」はテクニカル分析スキルUPに最適です
なぜ、ザオプションの「theoption PRO」を使うことでスキル上達につながるのか?理由は最低1分のチャートローソク足と最低10秒足の高速分析の違いです。詳しくは下記の記事で解説。
» ザオプションの「theoption PRO」を活用してテクニカル分析スキルUP!

おすすめ投資運用プラン【MT5版】

個人的におすすめな投資運用プランを紹介しています。(MT5版) (※分析はMT4でOKで、取引画面がMT5)

BO/FX/仮想通貨FXカテゴリの最新記事