【疑問解決】FX勉強すれば勝てる?【論点がズレています】

【疑問解決】FX勉強すれば勝てる?【論点がズレています】

2022年3月8日

【疑問解決】FX勉強すれば勝てる?【論点がズレています】

「FX勉強すれば勝てる?」と感じる方は多いですよね。

僕もそう思っていたので、気持ちがわかりますが、実践で経験を積んでいくとわかることがあります。

それは、FX勉強すれば勝てる人と勝てない人に分かれるということです。

当たり前かもですが、そもそも、受験勉強をして合格する人と落ちる人がいますよね。

それともったく同じで、努力の違いもあるかもですが、多くは勉強する方向性があっているかや、効率的な勉強方法を知っているかという知識が勝敗を決めます。

なので、FX勉強すれば勝てると言うのは「YES」でもあり「NO」でもあるということです。

【理由】FX勉強すれば勝てる?【人それぞれです】

理由は先ほどお話したとおり、努力量だけでもダメ出し、努力の方向性があっていないと意味がないという理由をお伝えしました。

  • 勝率が高い手法で取り組んでいる【東大などの高学歴コース】
  • 勝率が低い手法で取り組んでいる【普通の通常学歴コース】

僕個人的なイメージとしては上記のとおりかと。

つまり、どちらの方法でも勝てますが、難易度がぜんぜん違うというイメージです。

なので、人によっては勝てないし、人によっては勝てるといった曖昧な表現になってしまいます。

とはいえ、「そんなのどうすればいいのかわからないじゃん!」と感じる人もいますよね。

そのとおり、だから難しいのです。

少なくとも、僕はそれで何年も悩みたどり着い答えが答えがないが、自分で答えを作り出すことはできるという思考に変化しました。

FX 勝てるようになるまで 何年?

人それぞれです。

東大に合格する人は浪人になったり、3年かけて合格する人もいれば1年かけて合格する人もいます。

なので、結局3年前後だというくらいしか答えられないし、勝てるようになってもスランプなど、いろいろな理由で再び勝てなくなる場合もあるので、なんとも言えないのが現実。

自分で正解を構築するというイメージがベスト

そのため、個人的には自分の手法を作り、それが本質的かどうか視点と楽しいかの視点で採用したり不採用にしたりしながら改善していくのがベストだと考えています。

つまり、答えはないので、自分で答えにしたい方法を追求していき、難しそうであれば諦めて新たな方法を模索していくというイメージです。

僕も超短期で研究しましたが、本質的には難しいと分かり諦め、長期目線での初動を狙う取引が本質的だと思い、方向転換した経験があります。

モヤモヤが晴れない方も多いかもですが、僕の答えはこれなので、参考にしてくれればと思います。

とはいえ、成功する方法は人それぞれというのも真実なので、自分がこう思うと思う方向で努力するのが一番です。

FXするには何を勉強したらいい?

個人的にはテクニカル分析特化で勉強していくのがベスト。
» 【無料公開】バイナリーオプションBO・FX手法【テクニカル分析】

どこから手を付ければいいのかわからない人はこちらも参考程度に活用してくれると嬉しいです。
»【独学:BO/FXトレーダーへの道】勉強方法のまとめ【初心者向け】

上記の記事をある程度読んでもらえればいろんなことがクリアになるかと思います。

しかし、実際に勝てるかは実践をひたすら繰り返し頭でわかるから実行できているに落とし込まないと勝てるようにはならないので日々のコツコツした努力が大事です。

FX どのくらいの期間?

デイトレを主軸として利益が伸びればスイング、利益が伸びなければスキャル損切りが個人的には理想なイメージ。

FX 初心者 どれくらい稼げる?

人それぞれです。

しかし、個人的には数年は稼げないと思って取り組んだほうがベスト。

FXはなぜ勝てないのか?

  • 人間の思考の法則や理論
  • 相場の深層心理や形成の本質

上記を理解すれば勝てないのかの原因が理解できるかと思います。

抽象的でわかりにくいかと思ったので、参考になる記事を貼っておきます。

FX勉強すれば儲かる?【持論ベースで深掘りします】

FXの勉強すれば儲かる?

正直に言うと難しいです。

とはいえ、可能性がないわけではないので、そちらを詳しく解説します。

【FX独学トレーダーを見ざす人向け】
【INTJ向き】FXトレーダーになる独学勉強【個人の意見あり】ではベクトルを変えて独自の意見を交えながらか解説しています。参考になるかもしれませんので、ぜひ。
また、こちらの記事で、学習を1からスタートできます。
» 【独学:BO/FXトレーダーへの道】勉強方法のまとめ【初心者向け】

FX勉強すれば儲かる?【改善し続けないと儲かりません】

結論としては、FX勉強すれば儲かる可能性は上がりますが、それでは足りません。

足りない理由としては、勉強した後に実践し、その実践内容を分析解析して、改善するという工程があってこそ、勉強が生きてきます。

つまり「FX勉強すれば儲かる」ではなく、もっと厳密に言うと「FX勉強、実践、改善、再び勉強のルールを永久的に続ける覚悟ができた人は勉強すれば儲かる可能性がどんどん上がる」です。

そんなに続けられないよと思う人の気持ちもわかりますが、もはや趣味のように結果が出ていないときでもやり続ける事ができる人長が儲かるプロセスにすすめるのだと思います。

裏技はなく、自分でな1つ1つ納得し、自分の理論で勧めていくことが継続での超重要要素です。

なぜ、自分ルールや自分理論で勉強していかないと儲かる可能性がなくなるかというのはこの継続力にあります。

また、継続していても成功しない人は山のようにいますが、僕はそれがなぜ成功しないのか、儲かるようにならないかを自分自身で体感しています。

それは、FXのトレードをしているだけで満足してしまうという最強の落とし穴に気づくか気づかないかで未来は大きく変わります。

1つ1つのなぜ、勝てないを自分のルールに当てはめて考え、1つ1つ勝てない理由を勝てる理由に持っていくことを何年もし続けます。

また、継続してルノに勝てないという人はかなりい勘違いしており、継続するのはトレードでなく、思考です。

むしろ1万回のトレードより、100回の改善を加えトレードの方が成功確率が「グン!」と上がります。

トレードが楽しいが、トレードしないで考えるのが難しい人は成功するのは難しいかと思います。

なぜなら、過去の僕がそうだったからです。

しかし、僕はブログと言うノートを毎日つけているので、頭の中が整理され、理論や自分ルールもブレなくなっくなりました。

そこから、1つ1つのトレードをもはや実行するだけというイメージがベスト。

実はトレードは楽しいものではなく、魚の泳ぎを見ているのようにただ見ているというイメージで勉強するとかなり成長するかと。

ちなみに僕は「ランダムウォーク理論×大衆心理」で相場が作られていると思っています。

なので、ある程度予測できるが、ある程度予測したあとの半分は予測できないという位置づけのもので手法を作るイメージです。

つまり、勝率重視は自滅行為だと僕個人的には感じており、過去の僕がそうです。

では、その改善について、どうすれば改善し続ける事ができるのかの疑問を僕なりに解消します。

FX勉強すれば儲かる?【改善する方法】

結論は、PDCAサイクルを活用するです。

「P:計画」「D:実行」「C:検証」「A:改善」

しかし、個人的にはもう少し簡単にしてもいいと考えているので、初心者で、こういったことが苦手意識がある人は、PDとCAでひとかたまりで考えると脳の負担を減らせます。

  • 【PD:計画実行】
  • 【CA:検証改善】

上記のようにまとめると感覚的に思考が整理され、楽に考えられませんか?

初心者で、もしも、勉強してても儲からないと悩んでいる人がれば、ぜひ、儲かる、儲からないという視点ではなく、自分の技術やスキルを伸ばしていけるかに向き合ってほしいです。

そうすれば、あとから結果がついてきます。

しかし、その結果がわかるのは相当あとなので、めちゃくちゃ気が遠くなるような作業を毎日行わなくてはいけません。

普通の人はできないですよね。

普通の人ができないから、だから勝てるようになります。

だから儲かるです。

FX勉強だけでは儲かりません。

FX勉強と改善をループしていくことで儲かる可能性が上がります。

ただの持論ではありますが、参考になった人がいれば幸いです。