初めましての方へ

FXの【本質】は【値動き】です

FXの【本質】は【値動き】です

FXの本質?

どういう基準のFX本質なのかで変わるよね?

そのとおりです。

FXの本質と言ってもいろんな解釈がありますが、ここでの解釈としては《分析視点でのFXの本質》という解釈でお話しますね。

FXの【本質】は【値動き】です

FXの本質はダウ理論だという人もいるかもですが、僕的にはそれは本質ではないかと。

FXの本質は値動きです。

つまり、値動きはいろいろな方法で分析していきますが、その分析方法の1つとして、ダウ理論という理論を活用するだけかと。

つまり、FXの本質は値動きです。

ちなみにですが「値動き」=「プライスアクション」なので、こちらの記事MT4で分析する【本質プライスアクション】=【値動き(大衆心理)】もかなり参考になるかと。

FXの本質の値動きを分類すると「ダウ理論」×「MTF分析」×「複数根拠」です

FXの本質は値動きと言っても、他にも値動きはほぼ全てと言っていいくらいあらゆる情報が入っているので、なにがFXの値動きを構成していのか初心者にはわかりにくいですよね。

そこで、FXの本質となる値動きを分解して大きく分類してみました。

  1. 【FXの本質①】ダウ理論:値動きそのものを分析できる
  2. 【FXの本質②】MTF分析:複数の時間足の値動きを分析できる
  3. 【FXの本質③】複数根拠:各足ごとに、根拠を見つけて根拠が高い部分を探せる

上記の3つがFXの本質かと。

FXの本質と言われると難しく考えるかもですが、僕は上記のように考えているので共感してくれた人は参考にしてみてくださいね。

おすすめ投資運用プラン【MT5版】

個人的におすすめな投資運用プランを紹介しています。(MT5版) (※分析はMT4でOKで、取引画面がMT5)

BO/FX/仮想通貨FXカテゴリの最新記事