初めましての方へ

【まとめ】FX勉強方法【初心者/本/独学/チャート/株】の情報

【まとめ】FX勉強方法【初心者/本/独学/チャート/株】の情報

関連記事【FX勉強方法/系】

また、似たような記事も書いています。

【独学成功系】【独学でFX分析マスター】勉強方法の手順【初心者向け】「成功の話」

上記の内容で気になる内容があればご確認ください。

とはいえ、ここでざっくりとまとめたいと思います。

FX初心者の勉強方法【教えます】

教えますと行っていましたが、実はごくごく普通のことをやるだけです。

そんなことじゃなくて裏技的なやつを知りたいんだよという人が大勢いるかもですが、僕はこれしかわかりません。

なので、普通の情報でよければ徹底的に教えることができます。

FX初心者の勉強方法は他の記事にも書いていますが、こちらで簡単に解説すると下記のとおり。

  1. 分析方法を真似する
  2. デモ口座で練習
  3. 分析方法を自分で変えていく
  4. デモ口座で練習
  5. 資金が増えてくる手法や戦略、資金管理完了
  6. リアル口座で試す

上記の手順で初めて、この手順をひたすらループするイメージです。

これだけを続けても成功しませんが、かなりのFX勉強になる方法かと。

また、初心者であれば、PDCAサイクルをかけ合わせると更に効率的にFX勉強学習が捗る方法かと。

【初心者】【手順解説】FX初心者の勉強方法教えます【完全ガイド】

FX勉強方法の1つ【本】について『持論があります』

FX勉強方法の1つとして、本で勉強するという手があります。

しかし、BOの本の時はFXの本がいいよと言っていたことがありますが、今回はFXの勉強としてFXの本を読むのが良いかと。

こちらの記事【重要】FXの本で勉強しても意味ないです【基礎基盤ならOK】でも、解説していますが、基本的な知識を学んだらあとは本はいりません。

なぜなら、本で学べるものはインジケーター手法や、ピンバーなど基礎的な事が書いてあり、どうやったら勉強して攻略していけるかという内容は曖昧に濁しています。

その情報量だけで、勝てるようになりますと、無責任に希望をもたせるだけの本が多すぎます。

なので本は参考にするがメインは自分の実体験で取引を行っていくことがとても重要。

【本】【集中特化】独学/FX勉強方法⑥厳選で【おすすめな本/書籍】

FXチャート勉強方法【手法まで全部公開します】

どんなFXでも株でも活用できる意味ある手法を無料で公開しています。
» 【無料公開】バイナリーオプションBO・FX手法【テクニカル分析】

FXチャート勉強方法として、個人的におすすめなのは動画とブログで学習することです。

ざっくりとした情報は動画で学習し、その深堀りにブログを活用するというイメージが良いかと。

上記の記事が参考になるかと。

また、FXでもBOでもチャート勉強方法はおなじなので、実際に勉強する人はこういった記事を読んでみると良さげかもです。

最初の頃に書いたので読みのくいかもですが、どうぞ。

※基本的にはテクニカル分析でのFXチャート勉強方法を解説するブログなので、ファンダメンタルについては情報は提供できません。ご理解ください。

【チャート】

【株/FX】どちらとも勉強方法は全く同じです【株はファンダメンタル分析追加です】

このブログではテクニカル分析を中心に勉強できるブログとして運営していますが、株を始めたい人はファンダメンタルも勉強したほうがいいです。

僕の個人的な知識の範囲内では、株式投資と一部の仮想通貨(草コイン)に関してはファンダメンタル分析が必要です。

しかし、ファンダメンタル分析をメインにするのではなく、テクニカル分析も同時に理解して活用するほうがもちろんベストです。

なので、どんな投資の方法であっても問題なくFXの勉強としてテクニカル分析をマスターすればいろんな投資にダイレクトに応用可能です。

なので、僕個人的にはテクニカル分析メインでの投資がおすすめ。

その後に色々考えれば問題なし。

【株】

おすすめ投資運用プラン【MT5版】

個人的におすすめな投資運用プランを紹介しています。(MT5版) (※分析はMT4でOKで、取引画面がMT5)

BO/FX/仮想通貨FXカテゴリの最新記事