【UEFN】タイマーの仕掛けで簡単タイムアタック!ミューテーターゾーンを活用しよう

【UEFN】タイマーの仕掛けで簡単タイムアタック!ミューテーターゾーンを活用しよう

【UEFN】タイマーの仕掛けで簡単タイムアタック!ミューテーターゾーンを活用しよう

UEFNでタイマーの仕掛けとミューテーターゾーンを使ってタイムアタックを作る方法

UEFNでオリジナルのタイムアタックゲームを作りたいと思ったことはありませんか?今回は、タイマーの仕掛けとミューテーターゾーンを使って、簡単にタイムアタックを実装する方法をご紹介します。Only Upを例に、ステップバイステップで解説していきます。

1. 必要なデバイスの準備

タイムアタックを実装するために、以下のデバイスを用意します:

  • ミューテーターゾーン × 2
  • タイマーの仕掛け × 1

これらのデバイスを適切に配置し設定することで、プレイヤーの進行状況に応じてタイマーを制御できるようになります。

2. ミューテーターゾーンの設定

ミューテーターゾーンは、プレイヤーの行動を検知するために使用します。2つのゾーンを以下のように設定します:

ゾーン1(スタート地点):

  • 配置場所:Only Upの最初の段
  • 設定:
  • ゾーンの幅、奥行き、高さ → プレイヤーが通過する適当な大きさに調整
  • 視覚効果を有効にする → false

ゾーン2(リセット地点):

  • 配置場所:地面(プレイヤーが落下する場所)
  • 設定:
  • ゾーンの幅、奥行き、高さ → 落下したプレイヤーが確実に入る範囲に調整

3. タイマーの仕掛けの設定

タイマーの仕掛けは、プレイヤーのクリアタイムを計測するために使用します。以下のように設定します:

  • 配置場所:ビューポート上の邪魔にならない位置
  • 設定:
  • 持続時間 → 3600(1時間)
  • カウントダウン方向 → カウントアップ
  • インタラクト可能 → いいえ
  • 対象者 → プレイヤー

4. デバイスの紐付け

デバイス間の連携を設定し、タイマーを制御します:

タイマーの仕掛けの詳細設定:

  • 開始 → ミューテーターゾーン1、On Player Entering Zone
  • リセット → ミューテーターゾーン2、On Player Entering Zone

この設定により、プレイヤーがスタート地点を通過するとタイマーが開始し、落下してリセット地点に触れるとタイマーがリセットされます。

5. 動作確認とトラブルシューティング

設定が完了したら、以下の動作を確認します:

  1. プレイヤーがスタート地点を通過するとタイマーが開始する
  2. プレイヤーが落下し、リセット地点に触れるとタイマーがリセットされる
  3. タイマーの表示が正しく更新される

問題が発生した場合は、以下の点を確認してください:

  • ミューテーターゾーンの配置と大きさが適切か
  • デバイスの紐付けが正しく設定されているか
  • タイマーの仕掛けの設定値が意図した通りになっているか

【応用】さらなる機能追加のアイデア

  1. 複数のチェックポイントを設置し、セクションごとのタイムを計測
  2. ベストタイムの記録と表示機能の実装
  3. マルチプレイヤー対応のリーダーボード機能の追加

これらの機能を追加することで、よりエンゲージメントの高いタイムアタックゲームを作成できます。

まとめ

UEFNでタイマーの仕掛けとミューテーターゾーンを活用することで、簡単にタイムアタックゲームを実装できることがわかりました。基本的な設定方法を押さえれば、様々なバリエーションのゲームを作成することが可能です。

ぜひ、この記事を参考にオリジナルのタイムアタックゲームを作成してみてください。プレイヤーを夢中にさせる、魅力的なゲーム体験を提供できるはずです。

【注意点】

  • デバイスの配置や設定値は、ゲームの難易度や規模に応じて適切に調整してください。
  • テストプレイを重ね、バランス調整を行うことで、より楽しいゲーム体験を提供できます。

UEFNの可能性は無限大です。このタイマー機能を基礎として、さらに独自のアイデアを加えてオリジナリティあふれるゲームを作り上げてください。クリエイターの皆さんの素晴らしい作品に期待しています!