ピラミッティングのやり方【ナンピンとの違い】
ピラミッティングとは、ピラミットのようにどんどんエントリーしていくという意味です。
つまり、トレンド相場でのポジションを休憩地点や、押し目が来るたびにトレンドの方向に再度エントリーしていきます。
ナンピンと似ているかもですが、ナンピンは一度に何回もエントリーするというのが基本で、ピラミッティングはチャンスが有るトレンド相場の利食いとして追加エントリーしていくイメージです。
- ナンピンは損を抑える
- ピラミッティングは利益を増やす
ナンピンは逆方向に値動きが進んだときに買っていくイメージもありますが、ピラミッティングは利益が出ている相場でのみエントリーしていきます。
個人的な体感からして上記のようなイメージで問題ないかと思います。
- ナンピン「損を抑えるために、値が下がったかいごろに何度も仕込んで置く」
- ピラミッティング「利益をどんどん伸ばし、トレンドが終われば直ぐ損切り」
イメージは上記のとおりです。
このように、損をなくしていくのがナンピンで、利益を最大化させるのがピラミッティングです。
※あくまでも個人の意見です。
基本的なピラミッティングは上記の通りですが、ピラミッティングには何パターンか種類があるので、次のパートではその話をしてい来ます。
ちなみにですが、個人的に、ナンピンは上級者向けで、ピラミッティングは中級者向けだと思っています。
※この見解も少し下の方の見出し「しかし、中級者なら断然イコールポジションピラミッティングがおすすめです」でお話しています。
ピラミッティングの【種類は4つ】
実際の画像で確認すると下記のようなイメージになります。
- 【初心者向け】順ピラミッティング(スケールダウンピラミッティング)
- 【中級者向け】イコール・ポジションピラミッティング(長方形)
- 【上級者向け】逆ピラミッティング【おすすめしない】
- 【人によって】リフレクティング(テクニック必要)
上記のように4つのピラミッティングがあります。
すべて、トレンドでの順張りエントリーですが、資金管理というか、金額調整が違うだけです。
簡単に説明すると下記のとおり。
- 【資金を減らしていく】順ピラミッティング(スケールダウンピラミッティング)
- 【資金を変えずに同じ額】イコール・ポジションピラミッティング(長方形)
- 【だんだん増やしていく】逆ピラミッティング【おすすめしない】
- 【前半多め、後半少なめ】リフレクティング(テクニック必要)
上記のイメージです。
つまり、金額を調整することで、4種類に変化しますが、ロット数やレバレッジでFXは調整します。
しかし、BOではそういった独自の調整がないので普通に掛け金を減らしたり増やす足りで解釈は簡単。
しかし、大きなトレンドはBOでは乗りにくく、時間も限られているため、基本的にFXで行うのがベストです。
初心者はどんどん資金を減らす【順ピラミッティング】がベスト
あくまでも個人の意見ですが、大きなトレンドを見つけたときに活用すると大きな利益をもたらしてくれますが、小さなトレンドだと少しの値幅になるため、利益を増やす効率は悪いです。
なので、大きなトレンドの初動で乗れた時だけピラミッティングを行うと良いかと。
初心者はおそらくピラミッティングをした部分が大きなトレンドかどうかがわからないはずなので、資金を減らしていったほうが無難です。
しかし、中級者なら断然イコールポジションピラミッティングがおすすめです
実は、僕も使うとしたらこちらを使います。
リスクヘッジにもなるし、利益の追加にもなるのでおすすめです。
もし、ナンピンとピラミッティングのどちらがいいのかな?と感じている人がれば断然ピラミッティングをおすすめします。
なぜなら、ナンピンは負けを抑えるために、利益が出て場合に得をする低い位置でポジションを追加していく手法なので、もしも、値が上がらない相場でエントリーしてしまっている場合には最大の損失になります。
つまり、マイナスになる方に、逆に負けるピラミッティングになってしまいとんでもない損失額になることも。
なので、おすすめは、トレンドが発生しているとわかる相場でのみ、ピラミッティングを行うことです。
しかし、分析がうまく行っていないとトレンドも気づけないはずなので、まずは普通の分析を学習していきましょう。
そもそもピラミッティングは基本的に【中級者向けです】
あえて、初心者向けとも記載していましたが、ピラミッティングは基本的にしなくてOKです。
利益を出せるようになってきた人が利益UPとして活用するというイメージなので、別に勉強しなくて問題ないかと。
プラスアルファのテクニックみたいなイメージです。
最後に個人的にはピラミッティングをどう活用するかについてお話します。
ピラミッティングしつつ、トレンドの継続が見込めなければすべてのポジションを決済し、利益確定するのがおすすめです。
利食いの方法についてはこちらの記事【誰も教えてくれない】ハーモニックパターン【利確方法】でも解説しています。
損失は会社負担で80%以上の利益
少額資金の人必見!
- 『プロップファームとは』
- 『プロップトレーダーとは』
- 『プロップトレーダーになるには?』
- 『プロップトレーダー募集と求人』
- 『プロップファームおすすめ』
- 『【最大90%利益】FTMOとは』
- 『【最大5000万円】のFintokei』
- 『将来性』『設立』『税金』『手法』
記事で紹介したプロップファームのリスト