UEFN:クリエイティブモードの調べと実践するアイディアメモ

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UEFN:クリエイティブモード実践

作りたいものを決める

まず、作りたいゲームを考えます。

SAOやオーバーロード、モンスターハンター、エルデンリングといったゲームを作りたい。FPSだとメダルギアですが、これはオプスプラスが好きだったのでこれは候補から外します。

つまり、容量があるので、セミオープンワールドで、モンスターハンターのようなフィールドの1つとそのフィールドに村が設置されているという設定にしていきます。

フィールドではSAOのように浮遊ダンジョンを作ります。

フィールドマップとしてモンスターハンターのような地形を利用。

敵やNPC系

更に、Updateでキャラクターが使えるようです。オールド・スネークなど使えたら嬉しいですね。

敵はゾンビなど

敵はモンスターハンターつまり、SAOに

馬になってマップを移動するのはこちらで応用が聞きます。

ボスで使える仕掛け

実際のボス戦

モンスター系ボス戦

剣のドッジ回避などができる。

戦うとこんな感じ。

ライトセーバーを作る方法で動きも確認できる。

クエストを出してくれるNPCの作り方

【仕掛け解説】NPCとして使える

需要があるか調べる

ゲーム系はこんな感じで、アート系が下記。

作れるうが、動かない。

こういったマップがあるんだ動画

RPG系の場合

クリスタルハンターオンラインは高評価のようです。

名前はSAOで、受注はモンスターハンターという感じですね。

この人の背景づくりが学べます。

こちらもモンスターハンターみたいなマップのようなので

このコメント少なめで、自然とプレイヤーに選択させている感じを出して誘導していく方法が優秀なマップ

海外だとこちら

上記を見て作り流れをざっくりと。

節約技

テントで回復。

テレポート

セーブポイント

きのこでジャンプする 高いところへ行く方法としてツタ上りの代わり。

流れ「設計図作り」

NPCに受注で報酬獲得。(メモリ大受注受注は3対くらいまで)

敵を倒してアイテムをゲット

面白い小ネタミニクエストを大量に配置。報酬額やもらえるものを変える。

お金と素材で武器を作れる。これで強い敵のいるダンジョンにもぐれる全部で10階層。

ダンジョンボスを倒すと唯一無二の武器と次のダンジョンキーが手に入る。(遠くの方に作る。ワープさせる)

レベル上げを楽しくする敵の種類を増やす。

ゲーム開発を始めようか悩んでいる人へ

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