【注意】純金積立やめとけ!の【理由と見解】⑥選

【注意】純金積立やめとけ!の【理由と見解】⑥選

2022年3月9日

純金積立は投資商品として安定しているから金に変えて資産を守る人が多いらしいと聞いたのだけれど……。

最近は「純金積立はやめとけ」という内容が目立つ気がしています。

真実はどうなっているのでしょうか?

その疑問に答えます。

結論から言うと、手数料が多いのが純金積立をやめとけ!という理由です。

他にもありますが、分かりやすい内容ですとこちらの内容かと。

そちらの理由とともに下記に記載します。

この記事で得られる情報

  • 純金積立やめとけ!の理由が分かります。
  • 純金積立やめとけ!の理由をわかった上でどう立ち回るのかが分かります。
  • 純金積立やめとけ!の理解と共感ができたので、それに見合う物を探します。
純金積立とは

【注意】純金積立やめとけ!の【理由と見解】⑥選

  • スプレッドが広い
  • 資産価値が上がりづらい
  • 相場の影響を受けてします
  • 盗難など現物を盗まれるしリスクあり
  • 利息と配当が発生しない(インカムゲインなし)
  • 相対的な価格変動で資産としては安定しない

上記がデメリットや悪評に繋がる内容かと。

それぞれ解説していきます。

純金積立はやめとけ!の理由①【スプレッドが広い】

比較的株式投資でのスプレットと比べる純金積立の手数料のほうが高いく、スプレッドが広いと言われています。

つまり、スプレッドは取引すればするほど手数料が取られて損が出るというわけです。

純金積立の場合には平均して「2%+年会費」がかかってきます。

楽天証券

こちらの用意に、スプレッドが低くなっています。

下記のように、違う業者も似たような価格帯に設定されています。

楽天証券

上記のように、大体の平均がわかるかと思います。

この価格はスプレッドです。

しかし、下記の画像を見てください。

KOYO証券

こちらのように、年間費がかかる分、取引手数料が無料になったり、スプレッドが抑えられていたりと、証券会社によっては様々な価格帯やサービスを提供しています。

こういった細かいポイントを確認していき、純金積立の計画をねったほうが良かと思います。

純金積立はやめとけ!の理由②【資産価値が上がりづらい】

純金は値上がり続けていると言われています。

こちらの画像を御覧ください。

金価格推移

順調に値上がりしていますね。

しして、現在の2022年の価格がこちら。

金チャート

そして、現在は7000円代に突入しています。

もちろんプラスになっていますが、値上がりが他のものと比べると遅いというのもまた事実なので、そちらの紹介。

ローソク足1本が1ヶ月に設定しています。

下のチャートが金で、オレンジ色がS&P500です。

SPXとは

つまり、この情報から得られるのは何百倍も金を買うより、SPXを購入して保有していたほうが儲かるし安定して高速に資金が増えているというわけです。

また、積立を活用するということは「ドルコスト平均法」なので、安心感があります。

ドルコスト平均法

純金積立はやめとけ!の理由③【相場の影響を受けてします】

【金】トロイオンスとは?

上記の画像を御覧ください。

つまり、1グラムと日本では多く知られていますが、国際的には1トロイオンスと言われ、1トロイオンスは=31.1035グラムになります。

こちらの情報では、1トロイオンスは正確に「31.1034768グラム」と表記されています。

つまり、約定しているようです。

そして、こちらはドルが軸となっていますので、日本で購入するときは現在のドルと日本円の価格帯の変動を確認しつつ、購入する必要があります。

もし、日本円で買ったときにドルの価値が上がっていればそれだけでも得をしたことになります。

1ドル100円と1ドル110円では10%の影響を受けます。

つまり、長期投資運用でよく3%でも高いと言われていますが、10%は相当の金額の変動だということがわかるかと。

なので、むやみに手を出すと痛い目にあうのでやめとけと言っている人もいますが、99%は知らずにやめとけと言っています。

なので、知っていいる人の意見は参考にできますが、知らない人のやめとけはただのありがた迷惑になっているかもですね。

ビジネスにリスクはつきものかと。

しかし、僕的には長期的にあ運用になり、短期的な運用には資金を投じれないという短期的なリスクのほうが大きいと感じています。

なので、個人的には1年で少し儲かったというよりも、1年で、損したり儲かったり自分のスキルで動かせていける資金で、なおかつ値上がっても値下がっても自分次第で利益を出せるBO・FX・Cryptocurrency FX投資がおすすめです。

純金積立はやめとけ!の理由④【盗難など現物を盗まれるしリスクあり】

現物がある投資なので、現物が盗まれるや紛失するといったリスクはつきまといます。

どんなことでも同じかもですが、管理しうる場所がある異常一定のリスクがあるのを理解しておきましょう。

純金積立はやめとけ!の理由⑤【利息と配当が発生しない(インカムゲインなし)】

利子と利息がつかない

つまり、利息や利子といった小さいが助かる利益を見込むことができません。

そうったことで、だったら利息や利子がつく積立投資をいたほうがお得だよねって話にもなってきます。

純金積立はやめとけ!の理由⑥【相対的な価格変動で資産としては安定しない】

上記で説明した手数料が出てきたり、当たり前ですが、価格変動で値段が上がらず、そのまま価値が下がってしまう可能性も秘めています。

こちらを見てください。

もしも今年購入したとして、過去の1980年に買った人と同じ状況になる可能性だってもちろん秘めています。

その場合には、37年間ためたお金を使わずに増やすとしたら、もう自分では使えない可能性のほうが高い……。

そして、よく見ると、10年単位では上がっているようでに見えて、数年単位で損をしている場合が多すぎます。

これがリスクと言わざる負えないし、よく見るとかなり減ったりしています……。

僕も金いいなと考えていたこともありますが、詳しく見てみると怖いです。

僕だったら何十年積み立てるより、自己責任で自分のスキルだけで数年で資金を増やす選択します。

減っても自分の選択なので問題なし。

僕の見解は情報を多く知っていて投資経験が豊富な人にはおすすめですが、それ以外の人にはおすすめしないというイメージです。

もし、気になっていた人がいれば参考にしてくださね。

他の人の見解も確認して見ました。