FX【無理ゲー】➡【有りゲー】に変換する方法

FX【無理ゲー】➡【有りゲー】に変換する方法

2022年2月7日

FX【無理ゲー】➡【有りゲー】に変換する方法【FXの無理ゲー理由を解明編】

FXは無理ゲーです。

理由は、勝ち負けが50%と言われており、これだと勝率は五分五分ですが、機会がトレードすればという理由です。

ですが、取引をするのは人です。

感情により、勝率は大きく変わり、勝てる幅も、負ける幅も人間の感情によって左右されます。

実際によく言われている感情の例とし、損失回避という心理状態に人間は陥りがちです。

お金をかければかけるだけ、損失回避の法則がはたらきます。

損は喜びより「2.25倍」と言われているのが、損失回避の法則です。

つまり、FXの利益よりも資金と溶かすことを恐れる割合が大きいとされています。

つまり、普通に取引してしまうと、自然と負けるようになっているわけです。

実際の負ける損失回避の法則例

  1. 10%利益が出たから、ここで利確しておこう!「利益確定で確実に報酬を得る」
  2. 10%損してるけど、値が戻ってきて、チャラになったら損切りしよう!「損が0になるまで待つ」

上記のような心理状態に普通の人は陥ります。

次に上記の結末を見てみましょう。下記を見てください。

  1. 30%……40%くらい利確後伸びてる!!損した!「もっと利益を伸ばせたはずなのに機会損失」
  2. 20%……30%……やばい!どんどん資金が減ってく!「ここで焦って損切り」

結果はこのように、損を拡大して、利益を取れていた部分でも機会損失を招いてしまいました。

これが、FXが無理ゲーと言われる根本原因で、人間の心理が大きく影響しています。

では、実際には「どうすればいいの?」と思った時に一つの見解として僕がたどり着いた内容を記載します。

あくまでも、参考程度でお願いしますね。

FX【無理ゲー】➡【有りゲー】に変換する方法【損小利大です】

ずばり、損小利大戦略です。

つまり、損を小さくし、利益を大きくするという内容のトレードです。

「それができたら苦労しないよ!」と感じるか、とても気持ちがわかります。

しかし、もし、上記用にな損失回避の法則にハマっていたという人であれが、損小利大は可能です。

なぜなら、損失回避の法則の逆をやればいいからです。

つつまり、損がでたらすぐに確定させて、利益が出たら、利確せずひたすら利食いです。

本当にこれだけで資金が解けなくなるかと。(もちろん根拠のある場所でのエントリーのみです)

テクリカル分析で根拠を探しますが、僕の方法はこちらの記事【無料公開】バイナリーオプションBO・FX手法【テクニカル分析】で解説しています。

上記のように、テクニカル分析を公開しているのでFXは無理ゲーだと感じていた方は試してください。

無理ゲーがもしかしたらありかもしれないゲーになり、何年もかけて経験を積めば有りゲーに変化するかもです。

個人差があり、また、僕の方法を真似したあとに自分好みや継続できるスタイルがあるので、その部分を変更してください。

すべて同じ方法やスタイルで成功する人もいれば、全く違った内容と組み合わせることで成功する人もいます。

こればかりは自分で経験して積み上げていき1つの方法を極めていくしかないかと。