初めましての方へ

FXをゲーム感覚で取り組める人は【成功しやすい人な件】

FXをゲーム感覚で取り組める人は【成功しやすい人な件】

そんなに「甘い世界」じゃないですよね?
投資ってもっと、ビジネス思考で取り組むほうが成功すると思うんですけど・・・。

その疑問に答えます。

ビジネス思考で取り組んで失敗した人は多いが、趣味であれば失敗は改善点にしか過ぎません。

つまり、失敗のハードルが下がる分成功する確率は「グンッ!」と上がります。

そもそも、勝ちたいと思っている思考では勝てません。

理由は負けをどれだけ抑えられたリスクでそれ以上のリターンを言えられるか勝負だからです。

ビジネスでは一度失敗したら基本的に終わりですが、FXでは何度もリトライが可能。

つまり、ニューゲームを繰り返していき、負けやトラップ、強いボスが居るエリアを避けていくゲームです。

FXをゲーム感覚にすることでいつかは勝てる

僕は個人的にゲーム感覚で取引(トレード)できるかどうかで「負けるか、勝つか」が分かれると考えています。

理由としては3つ。

  • 理由①:楽しいので継続できる
  • 理由②:お金が増えなくてもゲームだから何度でも挑戦
  • 理由③:そもそも、ゲームなので負けても楽しい

上記のとおりです。

つまり、難易度の高いゲームを自分のプレイヤースキルだけでクリアするという思考の持ち主は上手くいきやすいです。

逆に言うおと負ければ負けるほど攻略方法を編み出したいと強く思う人は更に最高ですね。

自ら、強い敵に挑んでいくという気持ちはみんながみんな持っている思考ではありません。

実は僕もそうで、自分の力だけで敵を倒すという仕組みのゲームが大好きです。

つまり、株式投資では資金量が物を言いますが、FXはスキルがものを言います。

誰にでもテクニカル分析が上手くなれば利益を挙げられる仕組みということです。

なので、FXをゲーム感覚で取り組める人は確実に成長が早く勝ちやすいです。

正直資金量の格差はありますが、それ以上に自分がテクニカル分析を攻略すればそれ以上のリターンが見込めるのは神ゲーとしか言いようがないですよね?

とはいえ、皆さんも知っている通り、激ムズ難易度がFXだと思います。

ダークソウルやモンスターハンター、PUPGなど、自分のプレイヤースキルを生かして戦うことが大好きな人はFXに向いている可能性が高いです。

また、課金アイテムを使って勝利に近づくという方法もゲームでありますが、僕はそれはすくじゃありません。

なので、有料ツールや課金しないと攻略できないという人たちには共感できないので独自の練習方法と独自の戦略でスキルを磨きました。

下記からはそのスキルの磨き方として、どんなプラットホームがいいのかという話をしていきます。

「スマホ」より「パソコン」のほうがFXでゲームに没頭できる感覚を得られる

僕は個人的にスマホよりもPC派です。

ここもゲーム好きの人で同じ人がいるかもですが、スマホっだと楽しさが半減しますよね。

僕はそもそも、スマホゲームで短期的に楽しんだことはありますが、長期的に土日もゲームをひたすらするという楽しさでは断然PCです。

もちろん、PCのほうがスキルも上達しますし、楽しさも格段と増します。

このことから、スマホよりもPCでゲームをした感覚のほうが楽しいので、同じく、スマホだとしっかりとした分析ができないし、楽しさも半減します。

FXをゲームとして楽しむ人は確実にPCですし、PCで買っている人しかいないかと。

それから、PCを極めてからサブとしてスマホを活用するのはありですが、練習であれば100%PCで分析しトレードするほう良いかと。

僕個人的にはエントリーだけはスマホでもPCでも同じかもです。

しかし、やはりPCでエントリーや損切りを練習したほうが良いです!

※こっちのほうが断然楽しいです!

また、それでも、スマホの方が楽だからと考えている人に下記の理由を見てもらいたいです。

PCが良い理由としては3つ。

  1. 理由①:カスタムインジケーターを入れることができるのはPCのみ
  2. 理由②:分析を書き込みできるのはやはりPC(スマホは見ずらい)
  3. 理由③:ダブルチャート画面で分析精度と楽しさUP

上記のとおりです。

PCで分析し取引するのが楽しいのはもちろんですがこういった内容もメリットかと思ったので念の為解説します。

「理由①:カスタムインジケーターを入れることができるのはPCのみ」は個人的には値動きベースと言う考え方で取引しており、インジケーターがこういったサインが出たからというよりは値動きで敵にここは狙い目だから+サインも出ているという思考で活用しています。

つまり、インジケーターをサポートとして活用するという思考が成功への近道だと考えています。

この画像を見てインジケーターメインの手法だとおもぉつた人は勉強が足りないかもです。

【MT4で表示させる】フィボナッチインジケーター(無料)「使い方・考え方」

「理由②:分析を書き込みできるのはやはりPC(スマホは見ずらい)」はそのままですよね。

また、PCでのみしっかりとしたテクニカル分析スキルを公開していますので、参考にしてもらえたらと思います。

「理由③:ダブルチャート画面で分析精度と楽しさUP」は個人的に超おすすめの分析方法です。

ここでは、本題とずれるので割愛しますが、詳しくはこちらザオプション(theoption)とMT4のテクニカル分析《ダブルチャート活用法》を御覧ください。

FXでゲーム感覚をマスター方法【レベルをUPさせる無料の方法とは?】

実は、僕個人的な経験談なのですが、有料のツールを使うことでメリットが得られるのは中級者と上級者かと思っています。

その理由としては自分がどこのポイントでつまずいているのか、わからないことがわからない状態なのが初心者です。

そんな状況の中有料ツールを買ってバックテストを行っても改善点がどこなのかわかっていないのでどうすればいいのか正直わからずお金と時間を無駄にします。

また、練習ツールを有料で買ってしまうと練習しなきゃというストレスが貯まります。

ゲームは練習量も本番を何度も繰り返して上達するのが楽しいですよね。

なんで勝てないんだろうという気持ちを抱き、その勝てない理由や自分が弱い弱点を克服するために練習をします。

その練習は脳内でもOKですし、本番でやったほうが身につきます。

また、本番でも、多くの取引できる会社はボーナスをくれるので、それで真剣に練習ができます。

また、そもそも本番でやらないと全く意味がありません。

練習で勝てないと本番で勝てないといいますが、実は練習で勝てたとしても、それが本番で使える手法かどうかで、実際の勝率が変わってきます。

練習では多くの場合100万円くらい入っているので、ナンピンしていれば高い確率で資金ががくんと増えます。

とはいえ、10回以上ナンピンしてしまうと金額が数十万担ってしまいますよね。

つまり、練習ではできた取引方法ですが、本番だと難平できる資金がそもそもなかったり、ナンピンの途中で資金が溶けます。

こういった大きなリスクを抱えてひたすら練習していても、それは資金を増やすゲームとして楽しいですが、実際にメンタルや資金管理を入れて取引できているとは言えません。

つまり、練習は無駄な練習ということになります。

なので、奨学資金からおそらく増やしたいと考えている人が大半なので、僕個人的には過去の方法がおすすめかと。

本当の0ベーススタートからの流れ

  1. 本とネットで勉強
  2. シンクトレーダーで練習し、手法を作る
  3. その手法がリアルタイムで効くのかデモ口座で試す
  4. スキャルピングや1時間以内の取引を行う人であればザオプション
  5. FXかザオプションのリアル口座を開設しリアル取引をする

基本的には上記のステップで行うと良いかと。

学習手順としてはいきなりネットでガンガン調べていく方法があおすすめですが、ネット検索になれていない人であれば本が有効的です。

しかし、個人的にはネットの情報(無料)で十分かと。

そして、ここで、有料ツールを買う人がいますが、この有料ツールを書くお金をリアル取引の資金として活用したほうが効率的ですよね?

なので、大切に撮っておきましょう。

リアル口座を開設したときにその資金を活用すればOKです。

無料ツールでも有益なツールがあるのでそちらをお試しになったほうが良いかと。

使い方は下記の記事で解説しています。

自分の手法ができたら、次のステップです。

【無料だけど有料級ツール】

上記のザオプションを挟む理由はいきなりFXを行うと資金が全然増えないので楽しくなくなることがあります。

僕はFXで始めた結果専門用語やレバッジロット数、資金管理など、よくわからない情報が飛び交い他の取引できませんでした。

そこで、一度BOとなるザオプションを挟むことで、投資の面白さと楽しさが継続したので、そういった意味で一度取り入れることをおすすめしています。

FXで詰まったらザオプションを試すのもありかと。

継続して楽しむことができたらFXに挑みましょう。

ここからが本来のゲームがスタートとなります。

ここまではゲーム感覚で言う冒頭のチュートリアルやストーリームービーを見た感じと同じ感覚で楽しめます。

そして、少し難易度は高くなりますが個人的に楽しいのが下記の2つ。

  1. 分析:【FXTF】MT4(仮想通貨は分析できませんが、分析が可能なのでデモ分析として活用)
  2. 取引:【FX】XMTrading
  3. 取引:【仮想FX】Bitterz

この領域まで行くと人生を通してゲームができる環境が整います。

FXに今日びが出てBOも楽しめたとなると更に楽しい仮想通貨FXがおすすめです。

なので、ワクワク感覚がなくなってきた人には超おすすめです。

FXをゲーム感覚で取引していくのですが、最後に注意点があります。

それは、資金を増やすていくという思考ではなく、数字を増やすという思考で取り組むことがかなり重要です。

多くな理由は金額が増えれば増えるほど、まともな取引ができなくなります。

単純にビビってチャンスを逃すし、入ってはいけないポイントでエントリーし資金が減ってしまいます。

そのため、資金よりも数字を増やすという思考ゲーム感覚をゲットして貰えれば上達は早いです。

本気でFXで利益を上げたいのであれば、本気でゲーム感覚で取引を楽しむことが最大の近道であり、最大の攻略方法です。

おすすめ投資運用プラン【MT5版】

個人的におすすめな投資運用プランを紹介しています。(MT5版) (※分析はMT4でOKで、取引画面がMT5)

BO/FX/仮想通貨FXカテゴリの最新記事