初めましての方へ

【FX】運ゲーを神ゲーにする方法【確率を上げるゲームです】

【FX】運ゲーを神ゲーにする方法【確率を上げるゲームです】

FXは運ゲーですか?

その疑問に答えます。

FXは運ゲーですが、自分次第で神ゲーにすることができます。

基本的には運ゲーです。

しかし、勉強していくことにより、運ゲーから確率ゲーになり、ノウハウがたまり、法則性が見えてくると確率ゲーから、根拠ゲーになります。

根拠ゲーから損を小さくし、利益を最大化させることができれば、損切り利食いゲーになり、最終的にそれで勝てると理解できた瞬間神ゲーになります。

今回はそんな、FXの運ゲーを神ゲーにする方法を解説していきたいと思います。

無料で投資を学習して始めてみませんか?

この記事を読んでくれてる皆さんはFX/BO投資が気になるけど、投資が初めてだし……と悩んでいませんか?もし、悩んでいる場合には、このブログで投資の始め方手順とテクニカル分析方法を無料公開しています。テクニカル分析に有利なBO業者とそのスキルでFXに移行でき、少額から増やせる証券会社と取引所をおすすめしています。
詳しい詳細はこちら

下記の内容で解説します。

【FX】運ゲーを神ゲーにする方法【確率を上げるゲームです】

勉強せずにFXに挑むと運ゲーになり、勉強してコツを掴むと神ゲーになります。

しかし、多くの人が運ゲーになっているのも確かです。

下記に「FXは運ゲー?」と考える人達の掲載内容をまとめました。

上記の通り、みんなやはり運ゲーですが、期待値を上げることで運ゲーではなくなるという考えが多いようです。

つまり、本質的なスキル(期待値を探す方法)を身につけることができれば神ゲーになりうるというのが僕の結論です。

僕は個人的にFXを運ゲーから神ゲーにする方法として下記の3つが大事だと考えています。

  1. 運ゲーから神ゲーにする方法①:期待値を上げる(根拠を強くするスキルUP)
  2. 運ゲーから神ゲーにする方法②:損の数値を減・利の数値を増(損小利大)
  3. 運ゲーから神ゲーにする方法③:継続する仕組み作り(自分のスタイル確立)

上記のとおりです。

「運ゲーから神ゲーにする方法①:期待値を上げる(根拠を強くするスキルUP)」は基本的に期待値となる根拠集めをすることで高まります。

根拠とは「上に行くだろう」と「下に行くだろう」と「あまり動かないであろう」いう根拠を集めて3択の中で一番可能性がいる選択に自分の資金を預けるわけです。

つまり、この選択が適当であれば、FXは運ゲー(ギャンブル)になります。
一方、根拠がしっかり集められ優位性が高く期待値がUPした選択を選べるとしたら、FXは神ゲー(お金に働いてもらう)になります。

なので、1つ目は根拠を増やすことでFXを運ゲーから神ゲーにする要素としてかなり有効的です。

「運ゲーから神ゲーにする方法②:損の数値を減。利の数値を増。(損小利大)」は利益を積み上げている多くのトレーダーが口を揃えて行っている言葉ですよね。

単純に根拠が高くでき、期待値が上がったとしても、勝てている数値が負けている数値よりふくい場合にはそれは運ゲーに……いや、もはや、勝てるはずの戦いをわざと負けているようなものです。

つまり、戦力が高くても戦略がダメだったら負けてしまいます。

また、勝率を追うよりも戦術を鍛えることで、勝てるようになった人が大半で難易度も下がります。

これに気づけない人は管理苦しい戦いをすることになるので気おつけましょう。

例を上げると400メートルのオリンピック選手のに約1ヶ月本気で練習した人が400メートルに挑んでいるようなものです。

勝つことはおそらく何年かけても無理ですよね?

一方、4人で100メートルずつ分けて挑むことができればもしかすると勝ち目があるかもしれません。

でも、これでも、相手はおリッピング選手なのでめちゃくちゃ早いから勝てるかわかりませんが、一人で挑むよりは勝率は上がるかと。

例えがあれですが、初心者こそ戦略を練るべきだと僕は本当に強く思っています。

「運ゲーから神ゲーにする方法③:継続する仕組み作り(自分のスタイル確立)」は実はみんなおろそかにして誰かのトレードを真似してしまいますよね。

はじめはいいのですが、それを複数知ってみて自分の手法を構築するための材料にしか過ぎません。

トレードはが勝てるトレードスタイルでも、自分が楽しくないと続きませんよね。

極端な例を出すと、ダイエットしたい人が、痩せるといいと言われたので大嫌いな食べ物をひたすら食べて頑張るという感じです。

それで痩せられるかもですが、継続はしませんよね?

一方、食べたいものだけを食べるが、8時間以内に食べると言うルール(つまり、戦略)が建てられれば、自分の気なものを食べる(自分の得意なスタイル)だけで痩せることができます。

これは継続しますし、半永久的に実行できます。

つまり、続けることができなければ、続けられなくなったときに辛くなり継続が困難になるということです。

なので、かなりここを重視して突き詰めていくほうが僕個人的には良いかと。

  1. ※補足情報:
    僕はこれを突き詰めて行くことで、自分のやり方は無理だと思えるほどやり込むことができ、勝率重視から低い勝率でも利益を挙げられる損小利大スタイルに変更しました。簡単に行っているようですが、僕は1年以上やりましたが、自分の答えは無理と判断。

とことんやらないと自分も納得できないので、とことんやり、きっぱり諦めて客観的に可能性が高い方に移り実行していくのみです。

関連情報:バイナリー オプション【運ゲーを神ゲー】にする方法

【FX】運ゲーを神ゲーにする方法【結論:自分スタイルで根拠を増やし損小利大ゲームです】

結論、自分のスタイルを確立し、長期的に楽しめることを前提とします。

その次に、根拠が高い(期待値が高い)部分でのみ取引を続けます。

取引を続けないが、その確率を1対1から1体2、1対3に損小利大にしていきます。

つまり、下記のとおり。

  • 自分のスタイルで継続する(永遠に継続できるスキルを獲得)
  • 期待値(根拠)が高い部分のみ取引(勝率を少しでも上げる)
  • リスクリワードを損小利大にする(負けが多くても利益を生む)

上記の方法だと、メンタルの崩壊も避けられるし、資産が溶けることもありません。

僕が個人的におすすめする方法です。

これが、できれば、運ゲーが神ゲーになる方法かと。

ちょっと長いですが、FX/BOの僕なりの攻略戦略を記載している記事をまとめていますので、
少しでも参考になれば嬉しいです。

»【本気版】バイナリーオプション攻略必勝法【正直に言います】

おすすめ投資運用プラン【MT5版】

個人的におすすめな投資運用プランを紹介しています。(MT5版) (※分析はMT4でOKで、取引画面がMT5)

BO/FX/仮想通貨FXカテゴリの最新記事