【長期運用視点】本質重視:テクニカル分析視点TOP3を紹介【業者/会社/取引所】

【MT5とは⁉】+α MT4を使っている人が多い理由まで【経験ベースで紹介】

             
  • 投稿日:2021.06.02
  • 🔄 更新日:2021.06.12
  • MT5
【MT5とは⁉】+α MT4を使っている人が多い理由まで【経験ベースで紹介】

MT5とは実際にはどんな感じ?


使ったことないからよくわからないし、
そもそもMT5がどういったツールなのかもあやふやかも……。

その悩みに答えます。

MT5がどういったツールかをここで知れます。
難しい言葉をできる限り抜きにして、初心者にも理解しやすい内容にしているので読んでいただければ幸いです。

知っていた人も再確認として読んでいただければと思います。

では、下記の項目でサクッと解説していきますね。

【MT5とは⁉】+α MT4を使っている人が多い理由まで【経験ベースで紹介】

MT5のことをしっかり理解している人は意外に少ないのではないでしょうか?

とはいえ、細かな内容など知っても取引には使えない情報ばかりなので「めんどくさいなぁ~」と思っている人用に記事を書きました。

感覚やイメージで理解できるので読んで見てもらえたらと思います。

MT5の全体イメージ(大きな視点)で理解したい人はこちらの記事【MT5】メタトレーダー5(MetaTrader5)【まとめ】を御覧ください。

MT5とは??

MT5は「MetaTrader5(メタトレーダー5)」の省略名称です。

この、MT5(メタトレーダー5)は投資(株式投資、仮想通貨投資、FX投資、BO投資など…)多くの投資と呼ばれ、お金の価値が上がったのか、会社の価値が上がったのか、仮想通貨(ビットコイン)の価値が上がったのかを予想する目的で使われる分析ツールです。

これを、テクニカル分析と呼ばれ、テクニカル分析はチャートの値動きを読んで予測していきます。

それと、対する分析として、ファンダメンタル分析がありますが、こちらは経済ニュースなどを分析して予測していきます。

なので、ファンダメンタルではMT5は使いません。
一部ニュースを確認できるようにする場合はファンダメンタル分析になりますが、基本的にはテクニカル分析オンリーで使う分析ツール。

また、一部の投資家にはこの、テクニカル分析の分析でファンダメンタルの値動きも入っているので、テクニカル分析で事足りるという人も多くいます。

※僕もテクニカル分析のみで分析しています。

とはいえ、ザックリとした違いを知りたいかと思いますので、下記でMT4とMT5の違いを一旦洗い出してみたいと思います。

自分がどちらに向いているのかの参考にしてみてください。

MT4とMT5の良さ違いについて

MT4とMT5の違いについて【表で分かりやすくまとめてみた】

MT4の良い点MT5の良い点
インジケーターの開発者や総数が多いMT4よりも洗練されたデザイン
無料・有料インジケーターが豊富エリオット波動の推進波と修正波が描ける
使い方の動画や攻略動画が多いMT5のアップデートや開発元はMT5に注力
時間足が9種類から21種類に変更追加
起動や操作感がサクサク滑らかでスピーディー

起動時や操作がサクサクなMT5。

なので、まだ試してはいませんが、膨大なデータの取得でもPCが重くなることはないかもと個人的には期待しています。

僕はMT4でヒストリカルデータを使って過去のデータを取得し、過去検証をしていたのですが、あまりにも遅くなり、立ち上がらなくなったので使うのをやめた経験があります。

まだ試してはいませんが、MT5でなら、ヒストリデータを何年分くらい取得しても、重くならないのではないかと思っています。

なので、僕のようにサクサク「ヒストリカデータ」を活用して過去検証の作業をした人はMT5がおすすめです。
しかし、インジケーター「命」って方はMT4がおすすめです。

僕もインジケーター「命」の人でしたが、インジケーターを手放して、完全裁量(値動きベース)で取引したら、勝率がUPしたので、現在はインジケーターを極力使わない取引方法を起用しています。

FXでMT5が使えるおすすめ会社と取引所【XMとBidders】

BO分析で称するのはもちろんのこと、FXや可塑通貨取引まで可能です。

今回は通貨(お金)の価格の上下を予測して利益を上げるXMと、
仮想通貨(ビットコイン)の価格の上下を予測して利益を上げるBiddersを紹介。

下記から、サイトに進めます。

どちらも、MT5を活用できますので、ぜひ、お試しください。
登録口座開設の進み方がわからない人は下記の記事の下の方でリンクを張ってますので、そこから直接入力画面に遷移できます。

» 【MT5】メタトレーダー5(MetaTrader5)【まとめ】


無料 【本質重視】テクニカル分析視点TOP3厳選【見てみる】

楽しない本気の人向け:BO、FX、仮想通貨FX1業者ずつ厳選【全3選】

無料口座開設で¥10,000相当のビットコインをプレゼント!詳細はこちら!

MT5カテゴリの最新記事

\【期間限定】投資を始めたい方は必見!/     ザオプションの無料登録&入金で、もれなく5,000円がキャッシュバック!
無料:登録はこちら
ザオプションの無料登録&入金で、もれなく5,000円がキャッシュバック!
無料登録はこちら