初めましての方へ

【FX】MT5で仮想通貨チャート表示【やり方/使い方】

【FX】MT5で仮想通貨チャート表示【やり方/使い方】

MT5で仮想通貨を表示させることは可能でしょうか?

また、仮想通貨での取引は可能ですか?

その疑問に答えます。

MT5では仮想通貨取引が可能です。

しかし、証券会社によります。

取り扱っている通貨(銘柄)にビットコインなどの、仮想通貨の通貨ペアがあるのであれば、取引が可能です。

今回は、MT5での仮想通貨チャートを表示するやり方と使い方を解説していきます。

【FX】MT5で仮想通貨チャート表示【やり方/使い方】

MT5で仮想通貨を表示させる方法はとっても簡単です。

方法は通常の通貨ペアと同じように行います。

入力するだけです。

方法は、画面の上にあるバーの中に「表示」があるので、クリックします。

その後に「気配値表示」を選択。

すると、今表示できる通貨ペアの一覧が表示されます。

証券会社によって表示が異なるので、自分がみたい通貨ペアを入力しましょう。

今回はビットコインと日本円で例に出すと「BTCJPY」になります。

入力する場所は気配値表示の通貨ペアが並ぶ一番下に「クリックして追加」項目があります。
ここに入力すればOKです。

MT4よりも、かなり快適に通貨ペアを追加できるので嬉しい仕様変更ですね。

実際の画像はこんな感じになります。(※画像の例はUSDJPY)

これで、ドラッグ&ドロップすることで、チャートが表示されるようになります。

これで仮想通貨のチャートが表示されますよね。

少し落書きをしていますが、僕の画面ではこんな感じです。

色々遊んでいますが、気にしないでくださいね。

BTCJPYであっても、通常の通貨ペアとしてこのように表示できます。

しかし、仮想通貨を取り扱っていない証券会社も多いので、ここでは僕が使っている証券会社&取引所を紹介します。

国内で言うと、bitbankが良いかと思います。

しかし、今回のテーマであるMT5ではないので、今回は深く説明しませんが、bitbankは個人的に活用しているおすすめ取引所なので、登録方法や送金方法を後で記事にしますね。

見出しでもうお気づきとは思いますが、僕のおすすめするMT5での仮想通貨取引ができる取引所はbitbankとbitterzです。

個人的に使っているおすすめ証券会社/取引所

  • bitbank(※TradingViewも良いチャートで好きですが、今回はMT5なので割愛)
  • XMTrading(※2020年8月にXMでは仮想通貨の新規取引が中止)
  • bitterz(仮想通貨がメインで取引所)

という感じで結論2社取引ができますが、MT5での仮想通貨限定というと、bitterz一択になります。

※始めに行っておきますが、bitterzは経験者、中級者におすすめな取引所です。

なので、初心者であれば、bitbankから始める方が良いかと。

MT5で仮想通貨【XMTradingは新規取引を中止しています】

実は、XMのMT4では仮想通貨を取引することができませんまた、
MT5でも仮想通貨の取引が中止されています。
※2020年8月

なので、先程上げた3つのうち条件が当てはまるのは海外の新しい取引所。
僕が使っているbitterzのみ。

他にもいろんな海外取引所はありますが、個人的に良さそうだと手を出したのはこの1社だったので、こちらを軽く紹介します。

MT5での仮想通貨を扱う取引所であれば《bitterz/ビッターズ》

色々取引所がありますが、僕が解説したのはbitterzのみ。

色んな理由がありますが、ざっくりいうとワクワクするからです。

なので、あまり、興味がないや初心者の方にはおすすめしませんが、経験者や中級者の方にはおすすめできます。

また、bitterzとはそもそも、どうなの??って方にはまとめ記事ビッターズ(Bitterz)【仮想通貨FX】評判と《全ての情報》をご確認ください。

おすすめ理由についてはこちら記事【MT5限定】証券会社【海外/国内/株/デモ口座】のおすすめ紹介で詳しく解説しています。

また、初心者にもサクッと理解できる記事は【王道/邪道】MT5での投資はどこがいい?【安定運用プラン】まで解説で紹介しています。

また、bitterzは仮想通貨でしか入金できないので、日本円しかない人は「bitbank」で1度取引をして仮想通貨に変換しなくてはいけません。

僕はどこかでビットコインに変換してくれるサービスやプラットホームがあるのでは?

と思っていましたが、そんなものはなく、1回取引しないと仮想通貨に変換できないみたいなので、僕みたいに疑問に思っていた方には参考になるかと。

仮想通貨《EA》はMT5でできる?【結論できます】

MT5(メタトレーダー5)で自動売買を行う方法【オアンダ】で分かりやすい情報がありましたので、EAの基礎はこちらでご確認ください。

仮想通貨であってもEAが通貨ペア指定のものでなければOK。

また、仮想通貨FXでのEA情報をこちらを御覧ください。

上記である程度情報網羅できます。


無料 【本質重視】テクニカル分析視点TOP3厳選【見てみる】

楽しない本気の人向け:BO、FX、仮想通貨FX1業者ずつ厳選【全3選】

無料口座開設で¥5,000~¥10,000相当のビットコインをプレゼント!詳細はこちら!

おすすめ投資運用プラン【MT5版】

個人的におすすめな投資運用プランを紹介しています。(MT5版) (※分析はMT4でOKで、取引画面がMT5)

XMTrading(エックスエム)カテゴリの最新記事