【FX】MT5で仮想通貨チャート表示【やり方/使い方】

【FX】MT5で仮想通貨チャート表示【やり方/使い方】

2021年6月12日

MT5で仮想通貨を表示させることは可能でしょうか?

また、仮想通貨での取引は可能ですか?

その疑問に答えます。

MT5では仮想通貨取引が可能です。

しかし、証券会社によります。

取り扱っている通貨(銘柄)にビットコインなどの、仮想通貨の通貨ペアがあるのであれば、取引が可能です。

今回は、MT5での仮想通貨チャートを表示するやり方と使い方を解説していきます。

※XMTradingは海外FX会社で日本人が一番使っている証券会社【No.1】
XMTradingは1万円でも始められます。MT4・MT5で分析できるメリットはもちろんのこと、888倍のレバレッジを効かせてトレードできます。また、その一番の利点は8回負けても1回勝てばプラスに転じます。FXで勝ち始めた人は利点を活かし効率よく利益を増やすのが良いかと思っています。
» XMTradingの無料リアル口座開設はこちら

テクニカル分析が難しいという方へ「こちらの記事は実践超初心者向けです」
FXや仮想通貨FX以外にもBO/バイナリーオプションという投資のジャンルがあります。pipsやレバレッジなど独特な資金計算ではなく日本円なので分かりやすい。興味があればどうぞ。
【誰も教えてくれない】バイナリーオプション攻略法【初心者向け】

ハーモニックパターン情報

国内インジケーターを探している方向けのお知らせ
僕の場合には、海外系のインジを活用していますが、日本国内での取引をする人向けはこちらのインジケーターが本質を射抜いているので有益です。

その分無料じゃないのが難点ですが、ハーモニックパターンの質問やいろんな評判が見られるので参考にしてみてください。

V11のインジケーターはリリースしたばかりの特別価格でお得ですのでほしい方は今がチャンス。

また、裁量型の方は、数値を自分で確認できるため、勉強しながら分析でき、ガッツリ学習ができます。

分析の核は裁量です。手法と同じくらい裁量分析能力向上は最優先課題。裁量分析の向上に最適なインジケーターとして活用できます。

【FX】MT5で仮想通貨チャート表示【やり方/使い方】

MT5で仮想通貨を表示させる方法はとっても簡単です。

方法は通常の通貨ペアと同じように行います。

入力するだけです。

方法は、画面の上にあるバーの中に「表示」があるので、クリックします。

その後に「気配値表示」を選択。

すると、今表示できる通貨ペアの一覧が表示されます。

証券会社によって表示が異なるので、自分がみたい通貨ペアを入力しましょう。

今回はビットコインと日本円で例に出すと「BTCJPY」になります。

入力する場所は気配値表示の通貨ペアが並ぶ一番下に「クリックして追加」項目があります。
ここに入力すればOKです。

MT4よりも、かなり快適に通貨ペアを追加できるので嬉しい仕様変更ですね。

実際の画像はこんな感じになります。(※画像の例はUSDJPY)

これで、ドラッグ&ドロップすることで、チャートが表示されるようになります。

これで仮想通貨のチャートが表示されますよね。

少し落書きをしていますが、僕の画面ではこんな感じです。

色々遊んでいますが、気にしないでくださいね。

BTCJPYであっても、通常の通貨ペアとしてこのように表示できます。

しかし、仮想通貨を取り扱っていない証券会社も多いので、ここでは僕が使っている証券会社&取引所を紹介します。

国内で言うと、bitbankが良いかと思います。

しかし、今回のテーマであるMT5ではないので、今回は深く説明しませんが、bitbankは個人的に活用しているおすすめ取引所なので、登録方法や送金方法を後で記事にしますね。

見出しでもうお気づきとは思いますが、僕のおすすめするMT5での仮想通貨取引ができる取引所はbitbankとbitterzです。

個人的に使っているおすすめ証券会社/取引所

  • bitbank(※TradingViewも良いチャートで好きですが、今回はMT5なので割愛)
  • XMTrading(※2020年8月にXMでは仮想通貨の新規取引が中止)
  • bitterz(仮想通貨がメインで取引所)

という感じで結論2社取引ができますが、MT5での仮想通貨限定というと、bitterz一択になります。

※始めに行っておきますが、bitterzは経験者、中級者におすすめな取引所です。

なので、初心者であれば、bitbankから始める方が良いかと。

MT5で仮想通貨【XMTradingは新規取引を中止しています】

実は、XMのMT4では仮想通貨を取引することができませんまた、
MT5でも仮想通貨の取引が中止されています。
※2020年8月

なので、先程上げた3つのうち条件が当てはまるのは海外の新しい取引所。
僕が使っているbitterzのみ。

他にもいろんな海外取引所はありますが、個人的に良さそうだと手を出したのはこの1社だったので、こちらを軽く紹介します。

MT5での仮想通貨を扱う取引所であれば《XMTrading/エックスエム》

個人的に取引していた仮想通貨取引所がなくなってしまったので、今度は無くならない取引所を使うのが良いかと思います。

そこで、最近仮想通貨取引ができるように再び再開したのがXMです。

上記で停止していると記載しましたが、再開した当内容の記事も書いています。

興味がある人はご確認ください。
XMTradingで【仮想通貨CFD商品】が取引可能に!

また、MT4ではありますが、仮想通貨の取引通貨ペアを表示させると少しスクロールする程度かなと。

詳しくは調べていませんがざっくり表示してみて仮想通貨CFDたち。

すぐに全表示したい場合の方法は通貨ペアリストを選択。

表示から通貨ペアリスト。

通貨ペアリスト内のCryptosを選択し、表示を押すと気配値表示に全て表示されいます。

他の通貨ペアもここで簡単に全表示できます。

この方法を知らなかったときは1つ1つダブルクリックしていました(汗)

上記のようにこの仮想通貨が取引できるようになります。

スプレッドが広いので注意してください。

仮想通貨《EA》はMT5でできる?【結論できます】

MT5(メタトレーダー5)で自動売買を行う方法【オアンダ】で分かりやすい情報がありましたので、EAの基礎はこちらでご確認ください。

仮想通貨であってもEAが通貨ペア指定のものでなければOK。

また、仮想通貨FXでのEA情報をこちらを御覧ください。

上記である程度情報網羅できます。

テクニカル分析が難しいという方へ「こちらの記事は実践超初心者向けです」
FXや仮想通貨FX以外にもBO/バイナリーオプションという投資のジャンルがあります。pipsやレバレッジなど独特な資金計算ではなく日本円なので分かりやすい。興味があればどうぞ。
【誰も教えてくれない】バイナリーオプション攻略法【初心者向け】