【INTJ向き】FXトレーダーになる独学勉強【個人の意見あり】

【INTJ向き】FXトレーダーになる独学勉強【個人の意見あり】

2022年3月2日

【INTJ向き】FXトレーダーになる独学勉強【個人の意見あり】

今回は聞き慣れないINTJトレーダーをメインに解説していきます。

しかし、あくまでもINTJの内容というよりはINTJ×FX独学の相性というイメージで今回は語ります。

とはいえ、そもそも、INTJが何なのかについて知らないとつづに進めず、僕もはじめは「??」でしたので、軽く解説を交えて説明していきます。

INTJ トレーダーとは?

そもそもFX独学という内容で色々記事を描いていたのですが、ふと検索欄に「INTJトレーダー」という内容があり、気になり調べました。

「FX 独学」でGoogle検索

FX 独学で検索すると、他の内容はわかりますが、INTJという内容が気になりました。

こちらは、何のないょうか僕もわからなかったので調べてみました。

すると下記のよう内容だと理解。

INTj (アナリスト/評論家) とは

はじめ「へ~」と思っていましたが、よく読んでみると個人的に思い当たる点があり……。

つまり、INTJタイプがFXの独学でトレーダーになれる可能性が高いということかと。

個人的な推測
FX独学でのGoogle検索で関連キーワードが表示されたということは、FXを独学勉強する人で一番向いている人はINTJタイプの人ということになります。

そして、このタイプには全部で16タイプがあり、その中のINTJが一番FXの独学でトレーダーになりやすいという意味なのかなと。

http://www.seikaku-aisyou.com/character_diagnosis.php?user=INTj

こちらは相性の内容ですが、わかりやすかったので参考にサクッと眺めてください。

簡単ではありますが、細かい部分はまた他の記事で解説したいと思います。

ここでは、FX独学に関連する他の内容にも注目していきます。

FX独学トレーダーになるで考える①【FXはどうやって勉強すればいいの?】

個人的な見解ですが、FXは独学オンリーかと。

理由は、独学しないとそもそも、トレードに自身がつかず、人の言われた手法や方法を勉強した所で「この方法をやっていれば勝てるんだな」と思考停止しがちです。

その結果うまく行かなかったら、教えてくれた人の方法が合わなかったからと逃げ道やねげられる理由づけができてしまうのが問題かなと。

その点、自分でFXを独学することで、自分が負ければ「自分の方法に問題がいある」と断言できるし、正しく取引できれば、相場が読めなかったとすべて自分の原因にできます。

そもそも、相場がランダムで、動いており、そのランダムな値動きをある程度損を抑え、利益を上げていく方法しか生き残る方法がないと個人的に考えています。

損小利大ですね。

FXや仮想通貨が危ないと考え、株式投資や投資信託が安全と比較的思われているのかは他の理由もあるかもですが、長期だから大半を占めているかと。

なので、自分自身に原因があるや、そもそも問題は相場がランダムだからという答えにたどり着くには独学でひたすらやり込むしか気づけないし、気づいていても自分が納得行かないかと。

そこで、勉強はやはり、独学が一番。

INTJタイプならまさしく独学が強いかと。

FX独学トレーダーになるで考える②【FXスクール/塾に通っても勝てないのか】

個人的には先程と同じ理由で勝てないほうが多いかと。

そもそも、自分で納得いくまで検証して行かないとうまくならないというのがFXなので、教えてもられば勝てるといった簡単な世界ではないと理解するのがスタートかと。

とはいえ、INTJタイプではない人であれば、教えてもらうは一つの手かと思うので否定はしませんが一度一人で考えて少なくとも3ヶ月以上は試行錯誤してから決めたほうが良さそうかと。

FXスクールや塾などに通うということは時間とともにお金も失うので余裕な資金がある人限定かと思います。

とはいえ、自分で決意し、意志が固まっているのなら問題なし。

人から言われたり、お金が絡んで来て悩んでいるのであれば100%やめましょう。

まずは自分の時間を使うことが最優先。

FX独学トレーダーになるで考える③【FX独学勉強はやっぱり無理?】

FXの独学勉強はまずは本を買おうという人が多いかもですが、僕はおすすめしません。

ある程度自分の時間を使い、動画や記事を読んで勉強する方法がおすすめです。

本もお金がかかるのでスタートダッシュはやはり、動画と記事を優先にしつつわからない部分を本で学習するのがベスト。

とはいえ、ほんの良し悪しもあるので、本が良いよや本はだめとは言えず、結局は人それぞれかと。

「やっぱり独学は難しいです!」という人ではれば、本を数冊買って読みあさるという方法もありかもしれません。

参考のためにこちらの記事と、こちらのFX本系記事を御覧ください。

FX独学トレーダーになるで考える④【FX勉強すべきこととは】

上位でも記事を載せておきましたが、ここでは個人的に重要だと思う事位を記載します。

FX独学でトレーダーになる方法として、下記の内容は外せないかと思います。

  • 損小利大
  • 損切り命
  • テクニカル分析重視
    • 4時間足以上メイン
    • ダウ理論重視
    • レジサポライン付近でのエントリー重視

個人的には数年の経験を結集すると上記のないょうがかなり大事かと。

※こちの内容にも関連した記事を書きで紹介しています。

FX独学トレーダーになるで考える【FXテクニカル分析勉強教材無料で公開】

個人的なテクニカル分析はこちら。

上記の記事が理解できればトレードが楽しくなります。

また、上記でマスターしてテクニカル分析を活用して下記の記事も参考にどうぞ。

僕はBOから始めたので、BOの記事が含まれていますが、大事なないょうはほとんど同じです。

参考になるのでこちらも掲載しますね。

損小利大

損切り命

テクニカル分析重視

4時間足以上メイン

ダウ理論重視

レジサポライン付近でのエントリー重視

FX独学トレーダーになるで考える【FXスキャルピング勉強法】激ムズです

正直短期がやりたい人が多いかもですが、僕はおすすめしません。

おすすめしない理由は下記の記事を読めばわかりますが、それでも短期がやりたい人は止めません。

僕は難しかっただけで他の人は勝てるかもしれないので人それぞれかと。