初めましての方へ

【副業】バイナリーオプションの税金【バレる?バレない?】

【副業】バイナリーオプションの税金【バレる?バレない?】

副業としてバイナリーオプションを始めたいけど、会社にはバレたくないなぁ。

だめという感じではないのですが、バイナリーオプションをやっているとバレると恥ずかしいし、なんか胡散臭いことしてると思われるのが嫌だなぁ・・・。

その悩みに答えます。

実は、バイナリーオプションは厳密にいうと副業ではありません。

そのことについても簡単に触れていき分かりやすく解説します。

その後に、バレる?バレない?に触れていきますので、ご安心ください。

【副業】バイナリーオプションの税金【バレる?バレない?】

副業禁止規定上の副業には投資は副業に入りません。

つまり、バイナリーオプションに関わらず、FX、株式などは副業に該当しません。

実は、副業の定義は曖昧なんですよね。

メルカリで、少しでも利益が出たらそれは副業ですか?

違いますよね。

ハードオフやブックオフに今際使わないものをはして利益が出たら副業ですか?

違いますよね。

もし、上記の2つのような例で副業になるとしたら、販売するために購入したかどうかと、一定の収入を超えたかどうかの2つを満たした場合に副業とみなされます。

「いや、会社で少しでも収入がある場合は副業だよって言われました」という人も多くいるかと思います。

ですが、それは会社が独自の線引をしているだけで、法律上では、そんなルールはありません。

つまり、副業禁止と言われても、会社で異なり、また、法律上でも曖昧なせんびきしかないのが現状です。

では、どうしたらその曖昧な内容を把握して、副業がだめという会社や副業が良くてもバレずに続けることができるのでしょうか。

それは、本業の勤務時間外であり、なおかつ支障をきたさない場合で、収入も多くはない状態だと、副業ではなく、会社にもバレずに申告もできるかと。

副業禁止という会社では、法律的な問題ないのにも関わらず、懲戒処分の対象になる場合もあるので注意が必要ではありますが、日本国憲法第22条では下記のように記載されています。

第二十二条
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
②何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONSTITUTION#Mp-At_22

上記が副業の定義となります。

つまり、本業に影響しない場合には会社の副業禁止には該当しません。

会社が副業を金している理由は下記のとおり。

本業に支障をきたす場合と、本業の時間内に行う副業は禁止ということ

つまり、本業に影響するよな働き方の副業(睡眠時間が2時間など)担ってしまう場合のアルバイトは副業禁止に当てはまるのでダメということになります。

しかし、BOやFX、株、不動産での収入は副業や利殖は本業に影響がない範囲であれば副業禁止に該当しないと考えられます。

とはいえ、会社の考え方や方針とはずれている場合には難しいのも現実なので、法律的にはセーフでも、会社的にアウトの場合が一番多いのもまた事実。

とはいえ、法律上問題なく、本業を揺るがさない働き方で収入を得た場合であり、収入が低い場合には確定申告が不要になるので、会社にはバレません。

その収入は下記のとおり。

  • 公務員やサラリーマンの方であれば、20万円未満(年間利益)
  • 主婦や学生、アルバイトなどの場合には38万円未満(年間利益)

上記の場合には確定申告は不要なので会社にはばれないかと。

また、確定申告した場合であっても、会社にバレずに納付することも可能です。

その方法は、そもそも、確定申告する際は本業と副業の収入を合算されて翌年に住民税を払う仕組みになっています。

しかし、このときに、住民税に関する事項で、「自分で交付」に丸をつける欄があります。ここにまるをつけ、更に、天引きされている「特別徴収」を「普通徴収」にして自分で支払う方法でバレる恐れはなくなるとされていますが、できない自治体もあるので全員ができる方法ではありません。

そかし、上記の2つをクリアすれば、本業とは別で処理され、会社ではなく、自分の自宅に通知が来るので、会社にはバレずに住むかと。

なので、会社にバレたくない人は、年間の収入を抑えるか、超えてしまった場合でも「自分で交付」を選択することで会社にバレることはなくなります。

副業の納税が会社に行かないことでバレずにすると思うのですが、確定申告しなければ行けない利益を出した場合には、申告しますよね。

その申告をしているというだけで不審がられるので、徹底した会社にはそういった抜け道も細かく調べられバレる場合は避けられません。

また、申告しない場合には会社にはバレませんが、脱税になり違法になりますので注意しましょう。

おすすめ投資運用プラン【MT5版】

個人的におすすめな投資運用プランを紹介しています。(MT5版) (※分析はMT4でOKで、取引画面がMT5)

BO/FX/仮想通貨FXカテゴリの最新記事